パピエ・コレ 押し花
Papier Collé OSIHANA は
MARY’s WORKS が運営する押し花のアトリエ。
花とともに暮らす楽しさを、押し花をとおして
みなさまにお伝えできれば幸せです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年02月10日 (月) | 編集
ブログが遅くなりました。すみません。。毎日バタバタで、
あっと言う間に1月も行ってしまい、気がついたら2月の節分も過ぎました。
節分の時にはハリキッテ、巻き寿司を沢山作り、
子供のお弁当に3日4日と2日連続して巻き寿司弁当にしたり、朝ご飯にしたりしました。
その時の写真です
杉ワッパ弁当に入れたら私の巻き寿司も美味しく見える感じがします。
また、杉はお米の水分をほどよく取ってくれるので、お米が美味しいらしいです。




1月は「行く月」2月は「逃げる月」3月は「去る月」

1月は「行く月」など・・・
これはどこからくるのかな?と思って調べたら、以下のように説明していました。

元々は農家で伝わる口承か数え唄の類で
出典と言えるような文献は、どうも無いようです
農業のシーズンは4月から12月で、1月~3月は
オフシーズンですが、そういう時期はうかうかして
いると、あっという間に終わってしまうという様な
ことらしいです。


1月はあっと言う間に行っちゃたので、2月は逃げないように。
今を大事にしようと思います。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © MARY’s WORKS. All Rights Reserved.
Powered by まとめ . /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。